2015年12月5日土曜日

飯山駅では「おいこっとまるしぇ」。戸狩野沢温泉駅では「大深大獅子」


 飯山駅では、「おいこっとまるしぇ」が本日始まりました。
 これから平成28年3月27日まで、毎週土日祝日開催していますので、多くの皆様のご来場をお待ちしています。(飯山の地酒、みずほ食品の漬物、米持製菓のかりんとうは、駅のNewDaysで販売中!)


飯山市推薦優良土産品(お菓子、加賀屋の味噌)、笹寿司、きのこ、りんご、アクセサリー、などを販売中です。

 「信州いいやま謙信笹ずし協議会」、「ふりまらいふ」(フリーマーケットのグループ)、「各市村」が販売を担当しており、やさしい笑顔で迎えてくれます。
 


戸狩野沢温泉駅では、大深大獅子の頭が展示完了。
商店街組合戸狩支部の皆様、大深地区の皆様ありがとうございます。

展示された獅子頭は、毎年8月最終土日に開催され今年で37回目を迎える大深大獅子祭りで使用されているもので、写真でご覧のとおりの大きさです。
 お祭りでは、獅子頭を1人がかぶり、山車とともに地区内を練り歩きます。
 お参りすると、安産や厄払いになるとされています。(宝くじに当たるとの噂も…)

 戸狩野沢温泉駅内に3月12日まで展示されていますので、皆さんお参りしてはいかがですか。

0 件のコメント:

コメントを投稿